JavaScriptの主な命令(ステートメント)の一覧。
制御構造
- 条件分岐:
if (条件式) { // 処理 }
if (条件式) { // 処理1 } else { // 処理2 }
if (条件式1) { // 処理1 } else if (条件式2) { // 処理2 } else { // 処理3 }
switch (式) { case 値1: // 処理1; break; case 値2: // 処理2; break; default: // 処理3; }
- 繰り返し:
for (初期化; 条件式; 更新) { // 処理 }
for (変数 in オブジェクト) { // 処理 }
for (変数 of 反復可能オブジェクト) { // 処理 }
while (条件式) { // 処理 }
do { // 処理 } while (条件式);
- ジャンプ:
break;
(ループやswitch文から抜ける)continue;
(ループの現在のイテレーションをスキップして次へ)
変数と宣言
var 変数名;
(関数スコープの変数を宣言)let 変数名;
(ブロックスコープの変数を宣言)const 定数名 = 値;
(ブロックスコープの定数を宣言)
関数
function 関数名(引数1, 引数2, ...) { // 処理; return 値; }
(関数宣言)const 関数名 = function(引数1, 引数2, ...) { // 処理; return 値; };
(関数式)(引数1, 引数2, ...) => { // 処理; return 値; }
(アロー関数)return 値;
(関数の実行結果を返す)
オブジェクトと配列
const オブジェクト名 = { プロパティ名1: 値1, プロパティ名2: 値2, ... };
(オブジェクトリテラル)const 配列名 = [値1, 値2, ...];
(配列リテラル)オブジェクト名.プロパティ名
(プロパティへのアクセス)オブジェクト名['プロパティ名']
(プロパティへのアクセス (文字列キーの場合など))配列名[インデックス]
(配列の要素へのアクセス)new Object()
(オブジェクトの作成)new Array()
(配列の作成)
演算子
- 算術演算子:
+
,-
,*
,/
,%
,++
,--
- 代入演算子:
=
,+=
,-=
,*=
,/=
,%=
- 比較演算子:
==
,===
,!=
,!==
,>
,<
,>=
,<=
- 論理演算子:
&&
(AND),||
(OR),!
(NOT) - 文字列演算子:
+
(連結) - 条件 (三項) 演算子:
条件式 ? 真の場合の値 : 偽の場合の値
- typeof 演算子: 変数のデータ型を返す
- instanceof 演算子: オブジェクトが特定のクラスのインスタンスであるかを判定
- in 演算子: オブジェクトに指定されたプロパティが存在するかを判定
例外処理
try { // 例外が発生する可能性のある処理 } catch (エラーオブジェクト) { // 例外が発生した場合の処理 } finally { // 常に実行される処理 }
throw 例外;
(意図的に例外を発生させる)
その他
console.log()
(コンソールにメッセージを出力)alert()
(警告ダイアログを表示)prompt()
(ユーザーに入力を促すダイアログを表示)document
(HTML DOM (Document Object Model) のルートオブジェクト)window
(ブラウザのウィンドウを表すオブジェクト)this
(現在の実行コンテキストにおけるオブジェクトを参照)new
(コンストラクタ関数から新しいオブジェクトを作成)class クラス名 { constructor() { ... } メソッド名() { ... } }
(クラス定義)import
/export
(モジュールのインポートとエクスポート)async
/await
(非同期処理)
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